くが工務店の家づくり


こんにちは。
今日は当社の家づくりについて簡単にまとめてご紹介したいと思います。


くが工務店のこだわり 

1 自由設計が可能である!
くが工務店では、構造におけるある程度の標準仕様はありますが
大手ハウスメーカーさんのように「○○プラン」「○○の家」といった
偏った固定的なプランは準備しておりません。
家は住む人・家族のライフスタイルによって望まれるものが異なるはずです。
何度も何度もお打ち合わせを重ねる事で
大手ハウスメーカーさんよりはお時間をいただくこともあるでしょうが
必ず!お客さまの理想の家をカタチにしてみせる自信があります!
お客さまと「密な信頼関係」を築き、
ご提案することが、くが工務店のこだわりです。


2 注文住宅なのにコストパフォーマンスが高い!
くが工務店は、地元の皆さまからの信頼と口コミでお仕事をいただき
今日に至っております。
つまり広告・宣伝費などの営業にかかる費用はほとんどありません。
また展示場や大きな事務所なども設けることはまだ考えておりませんので
「ムダ」なコストをかけず、その分をお客さまに還元することによって
デザイン性に特化した注文住宅でありながらも
コストパフォーマンスに優れた家づくりを目指しています!
IMG_5248.JPG


3 地元密着型だからこそわかる「土地」の特性
私たちの住んでいる佐賀市は気候や自然に恵まれた
1年を通して、とても過ごしやすく、住みやすい土地です。
しかしこんな静かな地域でも、年々異常気象により
過ごしにくくなっているのも現状であります。
多くのお客様が「いかに快適に健康に過ごせるか」を
課題に、日々勉強を重ねてよりよい方法を見極め
サポートしていきたいと思っております。
「昔、この土地のそばには小川があったから、地盤の補強工事が必要になるかも…」
「この通りは人通りが多いから、目隠しになるような外構があった方がいいかも…」
佐賀の自然とその土地の特性を活かしたプランは、
地元密着型工務店ならではの強みになってきます。


4 腕のいい専門の職人が揃っています!
家づくりにおいて職人さんの力量はとても重要になってきます。
くが工務店には、腕のいい職人(業者様)が揃っています。
大工を始め、設備工事、左官工事、電気工事、内装工事…
どの専門職人も経験豊かで、仕事が真面目。
協力業者様、当社スタッフがひとつのチームとなって、共に考え、創り上げていく。
そんな思いを理念に掲げ、お客様の「夢」を手がけています。

5 ちょっと困った時にすぐに相談、メンテナンスができる!
まだまだ創立4年目の若い会社ですが当社には営業マンはいません。
約12年現場に大工として入っていた私が、お客様の担当として打ち合わせスタートから
引き渡し後まで担当致します。
そのため、万が一何か不備があった際も即時に対応することが可能なんです。
工事内容・見積もり等の変更も
誰かに渡ることもございません。
当社は常に「ちょっと困った時にすぐに相談ができる」会社でありたいと思っています。
またお引き渡しした後も、定期点検を欠かさず、
大切なマイホームのメンテナンスをさせていただきます。
小さな修理・リフォームから大きなものまで幅広く、迅速に対応!
家は建てて終わりではありません。むしろそこからのお付き合いです!


6 できるだけ材料は自社で加工
家の主な材料=木材はできるだけ自社で加工する+吟味するようにしています。
今の時代プレカット工場で加工するのが当たり前。
棟上げの日に職人たちが材木を見るのが初めて…
なんてことも稀ではありません。
くが工務店では「材料には、すべて棟梁が一度目を通す、そして加工を行う」が
当たり前です。ただし、今のプレカットは加工精度がとても正確で、手で刻むよりはるかに早い!
ですので「できるだけ」という言葉を使わせていただきました。
【機会による正確な加工】に【材料をよく吟味すること】をプラスすることを当社の
加工のあり方として捉えています。



地域ブランド化事業について

国土交通省 平成24年度 第2回【地域住宅ブランド化事業】に、
くが工務店が加入している『よか家つくろう会』が採択されました。
当社がグループ代表となっております。

【地域住宅ブランド化事業】とは、地域材を活用し、
地域の気候・風土にあった「地域型住宅」のブランド化を促進するため、
地域ごとの共通ルールに基づく木造の「長期優良住宅」の整備に対して
支援をしていこうという施策です。
【長期優良住宅】とは、劣化対策や省エネルギー性など、一定の基準を満たした住宅を
所管行政庁に認定されることを言います。
主に・ローン減税(控除率1%→1.2%など)
  ・その他の税制優遇措置
  ・ローンの優遇措置(フラット35S)
が受けられます。 
これからの時代は、使い捨てでなく長持ちする建物が求められる時代です!
ぜひ当社で【長期優良住宅】を建ててみませんか?


価格の追求

くが工務店では、ずっと人に受け継がれていくような愛着のある家を造っていきたいと
考えております。そのため、ご提案させていただいている仕様は機能的に優れているものを
厳選しています。「良いものを使うとコストがかかるんじゃないか…」とお思いの方!
ご安心ください。当社では価格の面でもなるべくお客様のご負担にならないものを
ご提案しています。
(コレ!とパターン化はしておりません。
あくまで当社でおススメしている仕様になってきますので、変更等はもちろん可能です)

屋根
ガルバニウム鋼板
(耐久性抜群!高度な加工にも耐えられる!どんなデザインの住宅にも合う!)
アルミと亜鉛で鉄を守ることにより生まれた耐久性にとても優れた鋼板です。
鉄板を基材としてアルミニウム、亜鉛、シリコンからなるメッキ層を持つ
溶融アルミニウム−亜鉛合金メッキ鋼板を総じて「ガルバニウム鋼板」と言います。
1972年にアメリカで開発された新しい金属素材です。


瓦(三州瓦)
大切な家を激しい雨や風から守り、家族の暮らしと健康を守る
大切な役割を担っている屋根材。
そのなかでも必要な機能を持ち合わせた「三州瓦」を当社はご提案しています。
●耐火性能(瓦は不燃材)
●耐水性能(瓦は陶器質)
●耐寒性能(強い耐凍結性)
●断熱性能(遮断と通気の両立)
●耐震・耐久性能(高温焼成による強度)
●防音性能(優れた遮音性)
●快適性能(夏は涼しく、冬は暖かい)

瓦にも、製法・形・種類・色によっての分類があり、
一概にどれがいいと言うことはできませんが、
当社ではシンプルさとスマートさにこだわった
F形「FS-40」シリーズをよくご提案しています。
洗練された近代的フォルムに、高次元の防災機能を搭載。
厳しい自然状況にも屈することなく、いつまでも飽きのこないデザイン美を
お楽しみいただけます。

F形のFは、平面を意味するフラットに由来。
Fの名の通り山と谷の凹凸をなくした平板状のデザインが特色です。
全体の印象としてすっきりとした西洋感覚あふれるモダンな屋根に葺きあがり
陶器瓦ならではの美しい色彩と優れた耐久性を兼ね備え、
バランスに優れた屋根材になります。
00000454_main_image.jpg

00000045_series1_image4.jpg00000045_series1_image3.jpg00000045_series1_image1.jpg


外壁
板張り
(木の風合いが美しく、優しいイメージ。メンテナンスは必要!)
くが工務店の造る家で人気があるのが外壁を板にする板貼り。板の種類、張り方、
塗装色によってそれぞれ雰囲気が大きく異なってきます。モルタルやサイディングに
比べて、塗り替えの周期が2分の1になることは頭に入れて置かねばなりません。
耐久性は板厚や板幅によって違いますが
厚くて幅の狭い方が耐久性が高くなってきます。
住まわれる地域の湿度や温度によって、壁面の外側と内側の環境が違いますので
板の反りを防ぐためにも板幅が狭いものをおススメします。
コスト的にはモルタルやサイディングに比べるとかなりお安くなってきます。
IMG_5283.JPG

サイディング(ニチハ・クボタ松下)
(外壁に張る板状の外壁材の総称。金属系サイディング外壁・窯業系サイディング外壁・
木質系サイディング外壁の3種類があります!)

【金属系サイディング】とは表面はスチール板などで施し、裏には断熱材を入れたサイディングです。ステンレスのような丈夫さとアルミのような腐食しにくい性質を合わせ持った丈夫で低価格な外壁になります。
osyaregaikan5.jpg

【窯業系サイディング】とは耐久性を高めるためにセメントに木片などを混ぜた後、プレス成形で板状にしたサイディングです。表面にはセラミック塗装などを施しています。
siding6.jpg

【木質系サイディング】とは天然木などを塗装したサイディングです。
木の呼吸を遮らないように、表面を炭化処理したものが日本では多く利用されています。
homare2770.jpg
既存の外壁の上にも張り付けることができるため、サイディングは外壁リフォームには
最適です。

外装用漆喰(パビスタンプ)
(ヨーロッパ中性から続いている西洋漆喰。除湿や吸湿の役目をする調湿性能
や臭気の吸着効果また、家具などからも排出するホルムアルデヒドの分解効果
もあります。)
【信頼されている3つの特徴】
★化学物質一切なしの天然無機質
 パビスタンプはシックハウス対策告示規制対象外建材です。
★高品質+低価格
 デザイン・性能を融合させた質の向上と、コストダウンをご提案。
★ヨーロッパ直輸入のホンモノ
 〜風や、〜調ではなく、まさしくホンモノの西洋漆喰。

外壁用パビスタンプは、大気中のCO2ガスを吸収することで壁面が徐々に
硬化していきます。また壁面が汚れにくいので静電気が発生しにくく、
万が一汚れても手入れが簡単です。
多孔質構造で、断面が呼吸し続けるため外気温が高いときは放熱し、
低いときは蓄熱する働きがあります。


断熱
壁・天井断熱材 (ニチアス ホームマットNEO)
(省エネ基準で求められる防湿フィルムを製品本体に一体化させた
次世代省エネ基準対応の住宅用断熱材です。)
ホームマットは、繊維間に動かない空気がいっぱい詰まっているので
熱の移動を防ぐことができます。
これはスキーウエアがウエア内の動かない空気によって保温効果を発揮するのと
似ています。優れた断熱性能で、冷暖房費の節約にも大きく貢献!
また密度が高く、遮音性能に優れ、テレビやオーディオなどの
音の室外漏れはもちろん、室外からの騒音も軽減します。
アレルギー症状の原因となるホルムアルデヒド放散の少ない
F☆☆☆☆適合。発ガン性についても、お茶と同じ分類であり、
安心な住環境づくりに適した素材です。


床断熱材 (フクフォームEco.)
エコ素材(古紙と水発砲を利用)の環境配慮型断熱材。
C02排出量が少なく、施工性にも優れれ、次世代省エネ基準にも対応しています。
1棟当たり、CO2排出量を1/2~1/4に削減。
燃焼時に有毒ガスを発生せず、断熱性能を長時間維持します。
013-02-24 16.40.37.png

くが工務店では無垢の床材をご提案しています。
樹種 ・杉
   ・ナラ
   ・メープル
   ・オーク
   ・さくら
   ・チーク 
   ・檜   
天然無垢素材100%でお子様にも安心、床の上を歩くとサラサラと一年中気持ちいい
木材を厳選しています。
IMG_5226.JPG
↑杉無垢材を使用(自然塗料のクリアを塗装済み)

IMG_6064.JPG
↑杉の無垢材を使用(自然塗料のウォルナットを塗装済み)

塗装例
↑(左から順に)ローズウッド・ウォルナット・ダークチーク・オーク・ホワイト・クリア


主に珪藻土、漆喰、紙クロスなどの自然素材をご提案しております。
珪藻土(MPパウダー)
温度を一定にしようとする調湿機能によって高温度による結露・カビ・ダニの発生を
予防し、過乾燥を抑制する働きがあります。
また悪臭や有害な揮発性科学物質を吸着する機能によって室内空気を浄化し、
健康で快適な住環境を保ちます。
IMG_5178.JPG

内装用漆喰(パビスタンプ)
外装用漆喰でご紹介した「パビスタンプ」の内装用漆喰です。
除湿や吸湿の役目をする調湿性能や臭気の吸着効果のある
ヨーロッパ中性から続いている西洋漆喰。

ホルムアルデヒドの分解・浄化をする働きがあり、
臭気や毒気を取り除き、室内を浄化してくれます。
多孔質構造による調湿効果で、室内の清涼感を保ち、心も体も健康に。
また、照明効果によって壁面が光を吸収し、
微妙な反射で室内が柔らかく写ります。
■天然素材/シックハウス対象外製品
(ホルムアルデヒド吸収分解効果)フォースター認定不要製品
■耐久性100年
■カラーバリエーション60色
■国際品質規格【IS09001/2000取得】  


壁紙(TOLI「環境・素材コレクション」)
健康で安全な住まいと環境のための壁紙です。
シックハウスの原因物質のひとつであるホルムアルデヒドや室内の臭いを吸着・
分解する機能に優れています。デザイン性も高く、人気のある商品になっています。
2013-02-23 10.15.18.png


以上、長くなりましたが…
くが工務店での家づくりの思いや内容をお伝えいたしました。
何かお困りのこと、分からないことなどあれば
お気軽にお問いあわせくださいませ★


コメント
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>